FC2ブログ
イーストホーム EAST HOME

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんにちは。Xmasも終わり、今年も残すところあとわずかですね。お正月はすぐそこまで来てます。

お正月を迎え、昔ながらのおせち料理や雑煮で新年をお祝いするというご家庭も少なくないと思います。

年末年始の伝統的な行事食には昔の人の知恵がいっぱいです。今一度、伝統的な行事食の良さを見直してみて

は・・・。

年越しそば
 長いそばにあやかり、長生きできるようにと願って食べます。(ちなみに我が家では、そばの代わりにラーメンを食べてます(笑))

おせち料理
 かずのこ  にしんの卵で、卵の数が多いことから子孫繁栄を願います。
 黒豆    色が黒くなるほど健康でまめまめしく働くとゆう意味です。
 えび    腰が曲がるまで長生きするようにと願います。
 田作り   材料のごまめは、昔田植えのときに肥料として使われ、豊作になったことから、豊作を願う意味です。
 きんとん  さつまいもの黄色は黄金に通じるといわれ、富を呼ぶ縁起の良い色とされています。
 昆布巻き  「よろこぶ」という語呂合わせと「ひろめ」と呼ばれていたことから喜びを広めるという意味です。
 

雑煮
 昔、年越しのとき神様にお供えした餅や魚、野菜を煮て作られました。神様にお供えしたものを食べることで、内臓 が丈夫になるといわれています。

こうやって、内容の意味を知ると「おせち料理、作ってみようかなあ」って思われる方もいるのでは・・・。

今回のブログで今年は締めくくろうと思います。今年も一年ありがとうございました。
来年ももっとブログを勉強していろいろな情報を皆様に提供出来たらなと思っています。来年もまた今年以上に「イースト ホーム」をよろしくお願いします。
スポンサーサイト
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

イーストホーム

Author:イーストホーム
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。