FC2ブログ
イーストホーム EAST HOME

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんにちは(●^o^●)。
毎日、暑い(-_-;)。本当に暑い(泣)。もう、とろけそうです。
みなさんは、こんな暑い日の暑さ対策してますか?あったら教えて下さい。

最近、下の息子(4才)が、軽い熱中症にかかりました。もちろん、外出する時は、水筒を持ったり、帽子をかぶせたりして気にするのですが、室内でもかかるのですね。
 
 2~3日前から食欲があまりないなあ。とは感じていたのですが、「夏風?とりあえず、様子を見よう」と思ってました。熱もないのでとりあえず保育園に。その日の夕方いつもの時間に迎えに行くと園長先生が、「ちょっとお話が。」と呼び止められました。

 話を聞くと、朝からゴロゴロ・ダラダラしていたらしいのですが、そのうち話も出来ない程グッタリしてきたそうです。体も当然動かなくなり、これはまずいと思ったらしく、
先生が「元気の出るお水を飲もうね」と清涼飲料水を飲ませたところ、みるみる元気になり、給食もおかわりしたそうです。 
 先生「最近○○君、食欲ありましたか?」
  私「いえ、全然ありませんでした」
 先生「今日、○○君軽い熱中症にかかって、でも今は元気ですよ」
  私「えっ。」
 先生「清涼飲料水を飲ませたら元気になりました。様子を見てあげてください。」
  私「分かりました。ありがとうございます」
かなり、びっくりしました。が、その後は元気に毎日保育園に通っています。大きくなったなあと思っていたのですが、まだまだ4歳あなどれません。清涼飲料水って、体に一番近い水なんてCMしていますが、本当に効果あるのだなと思い、家ではそれ以来冷蔵庫には清涼飲料水を常備してあります。外出だけではなく、室内にいても気をつけてあげて
く、家の中でも気を付けてあげてくださいね。
毎日心がける事。
①十分な睡眠。
②白系の通気性の良い服装・キャップよりハットにする。
③後頭部には運動をつかさどる神経が沢山通っているため、保冷材をタオルに巻いて首につけても良いです よね。
暑さ対策を十分にして夏を乗り切りましょうね(*^^)v
スポンサーサイト
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

イーストホーム

Author:イーストホーム
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。