FC2ブログ
イーストホーム EAST HOME

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんにちは(●^o^●)毎日暑いですね(~_~;)
もうすぐお盆休みが始まりますね。先日ニュースになっていたのですが、今年の高速道路は、昨年以上に渋滞の数が増えるみたいですよ(泣)家も毎年お盆には、おばあちゃんに会いに京都まで帰省するのですが、あの渋滞は本当に嫌ですよね(-_-;)。子供達は車の中が飽きてきて暴れだすし、サービスエリアもだだ混みだし。何か、車の中で子供をおとなしくさせる良い方法があったら教えてください。

今回は、夏休みの宿題にも使えるのでは・・・?と思うのですが、『石鹸から固形燃料を作る』を紹介したいと思います。

「用意するもの」
・エタノール95%のもの(薬局で手に入ります) ・粉せっけん又は固形石鹸を削ったもの ・アルミカップ(直径6cm) ・ティースプーン ・カッターナイフ ・ホットプレート
1.20gの粉石鹸または固形石鹸をスプーンの背などで、できるだけ細かくする。
2.ホットプレートで7~8分温めながら、アルミカップに石鹸を入れ、石鹸がかぶる程度にエタノールを加えスプーンの背で押し付けながら溶かす。(注:濡れ雑巾を用意していてください。)
3.自然放冷を行うと固まってくるので、アルミカップから取り出し、火に気をつけて着火をしてみる。

ホームセンターに売っている一夜干し用のコンロに使えるので、昼間お父さんと子供達
作ってもらい、夜はそれを使ってイカやホタテなどを酒のツマミに。子供達は自由研究の宿題に、お母さんはクーラーの効いたお部屋でお昼寝(●^o^●)いかがでしょうか?

これから、お盆休みなどで旅行に帰省に超時間運転される方、くれぐれも気をつけて運転してくださいね。
スポンサーサイト
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

イーストホーム

Author:イーストホーム
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。